bobuhiro11's diary

東京マラソン2019

04 Mar 2019

京都マラソンから、2週間が経過し、2019.3.3(日)東京マラソンに参加した。 こちらも初応募で初参加となった。 スタート前からゴール後まで、雨が振り続いていた。 特に、スタート前に30分以上、屋根のない中、待っているのがつらかった。 後半は、半分くらい歩いていて、ペースはぐだぐだだったが、無事完走できてよかった。 これで、今冬のマラソン大会参加は一旦終わりにする。 次の東京マラソン参加がいつになるかわからないが、来年も応募しようかな。

2019 tokyo marathon result


京都マラソン2019

20 Feb 2019

2019.2.17(日)、京都マラソン2019に参加した。 初応募で初参加となった。 各地点での通過時間をメモしておく。ハーフ以降の距離でも、長い距離を歩くことはなかった。 スポーツ羊羹、ゼリー、塩飴など補給できるものを多く持っていったので、スタミナ切れがなかったのだろう。 他のマラソン大会だと7時間制限が多い気がするが、 京都マラソンは6時間制限なのでちょっときびしい。 特に、前半はスタートで出遅れたり坂があったりと遅れがちだが、 関門の制限時間がきびしくため、ギリギリで通過していた。 2週間後に、東京マラソンを控えている。そっちも頑張りたい。

2019 kyoto marathon result


ABC CD問題を埋めた

18 Jan 2019

Atcoder Beginner Contest #1 ~ #115 の CD 問題をすべて解いた。 C問題は7割くらい、D問題は半分くらい自分の力で解くことができた。 特殊なアルゴリズムを使うことはあまりなく、ちゃんと考察できれば、解けるんじゃないかなと思う。 役立ちそうなことを残しておく。

  • Example の最初の1~2個は手で解いてみる。特に、幾何の問題は実際に書いてみる。
  • 複数のパラメータを総当たりするときはどちらか一方のパラメータを固定して考える。
  • あらかじめソートや累積和を計算しておく。

その他、Youtube の解説動画が充実していて、かなり助けになった。


x86エミュレータ開発記録 (5)

04 Jan 2019

あけましておめでとうございます。 x86のエミュレータの開発を続けてきましたが、半年が経過し開発速度もゆっくりになってきたので、 一旦このタイミングでコードを公開することにします。 https://github.com/nmi/tiny_x86_emu に置いているので、 興味があれば見てみてください。


x86エミュレータ開発記録 (4)

19 Sep 2018

先月、Go 1.11がリリースされ、WebAssemblyが実験的にサポートされるようになった。 開発中のエミュレータもGoで書かれているということで、せっかくなので、 WebAssemblyに移植した。 単純にGoをWebAssemblyにコンパイルすると標準出力としてブラウザのコンソールが使われるが、 divタグの中に出力したかったので、syscall/jsパッケージでDOMを操作した。 その他の部分は特に変更の必要がなかった。 https://bobuhiro11.net/tiny_x86_emu/に公開している。 まだ開発途中という状態で、ユーザプロセス実行に関する開発が滞っているので、そろそろ手をつけていきたい。 tiny_x86_emu_wasm_screenshot