linuxでスクリプトを動かして得たテキストデータをwindowsで使おうとしたときに結構苦戦してしまいました.linuxでutf8を使うようになってから,基本的にはどの環境でもutf8を使うようにしていますが,文字コードを揃えても,改行コードが間違ってれば正しく動きません.そんなことは完全に頭から抜けていてかなり無駄な時間を過ごしてしまいました. windows : CR+LF unix系 : LF です.同じutf8でも改行コードが違っていればぜんぜん違います.今後プログラムを書くときは"\r\n"なのか,"\n"なのか,気を付けるようにしないと.だた,文字コードもそんなに分かってる訳じゃないからなー.