Atcoder Beginner Contest #1 ~ #115 の CD 問題をすべて解いた。 C問題は7割くらい、D問題は半分くらい自分の力で解くことができた。 特殊なアルゴリズムを使うことはあまりなく、ちゃんと考察できれば、解けるんじゃないかなと思う。 役立ちそうなことを残しておく。

  • Example の最初の1~2個は手で解いてみる。特に、幾何の問題は実際に書いてみる。
  • 複数のパラメータを総当たりするときはどちらか一方のパラメータを固定して考える。
  • あらかじめソートや累積和を計算しておく。

その他、Youtube の解説動画が充実していて、かなり助けになった。