越後湯沢で開催された秋桜ハーフマラソンに参加してきた。 大会自体はすごいよかったけど、コースの半分あたりから胃の調子が悪くなり、 13kmでリタイヤという悔しい結果となった。 色々反省点があったので、記録として残しておく。

まず、そもそも食事のタイミングが悪かった。9時30分スタートで、8時あたりでおにぎりを食べた。 3時間前までに取るようにしたい。直前に口にいれるのであれば、ゼリー状のものにしたい。

6.7kmから15kmまで続く下り坂で飛ばしすぎた事も影響していると思う。 お腹が激しく上下して気持ち悪くなってしまった。 スタートから6.7kmまでの上り坂は走り方に気をつけていたが、それ以降については、なんとかなるだろうと考えていなかった。 加えて、腰にポーチを巻いていたので、お腹を圧迫していたのかもしれない。 塩飴を少量持っていただけなので、ポケットにいれておけば事足りていた。

前半の上下の坂でも貯金を作っておこうと、いつも以上に早めのペースで走っていたので、 バテてしまったんだろうな。

ただ、自分でリタイヤを決断できたのは唯一よかったことだった。 以前膝を故障してしまったときは、脚を引きずりながらも、無理して走っていて、 沿道で応援してくれた方からリタイヤを勧められた。

どうも消化不良な感じなので、どこかでリベンジしたい。