2017.3.12(日)に,石川県七尾市で 開催された能登和倉万葉の里マラソン2017 に参加した. 初めてのフルマラソンだった. 高低差が多いのは難点だったが, 七尾西湾を一周するコースだったので, 漁港,山,海,橋など自然を満喫できた. さらに, 能登マ丼(牡蠣の入った丼)やおにぎりを頂いたり, 気温・天候がちょうど良かったりと終始気持ち良かった.

5km毎の通過時間とラップタイムを記録しておく. だんだんとペースが落ちていて,安定していない. 序盤から中盤にかけて11本の坂道があり, そこで調子に乗ってスピードを出しすぎたと思う. 20km地点で, 右足の足裏が痛みだしたが, 中敷きを外すと楽になったので走り続けた. その後,30km地点を過ぎたあたりから急に歩くのすら辛くなって, 休憩しつつ歩いた. 結果,順位は5,152人中3,096位. ちなみに,去年12月に参加したハーフマラソンでは, 1:47:54という結果だったので, なかなか単純計算ではいかないなという印象.

  • 05km 00:36:55
  • 10km 01:06:53 (29:58)
  • 15km 01:38:46 (31:53)
  • 20km 02:12:33 (33:47)
  • 25km 02:55:19 (42:46)
  • 30km 03:42:12 (46:53)
  • 35km 04:32:00 (49:48)
  • 40km 05:22:07 (50:07)
  • ゴール 05:41:03

前日に18切符で会場周辺まで移動して前泊. マラソン後は,温泉に浸かり, サンダーバードで帰阪. またの機会があれば,後泊したい.